Posted by ウー : 2003年09月15日 19:36
|
|
素材:綿リバーシブル地(Hermitage) パターン:きれいなスカート この布を見たときに、「きれいなスカート」にあったこのプリーツスカートを作ろうと決めました。 リバーシブル地ですので、それを活かさないともったいないですもん。 |
はじめはなんてパターンが多いのだろうと思ったけど、作ってみると直線だらけで意外に楽にできました。
でも私はとんでもないミスを多々するので、できあがりにパターンを並べて確認しながら作業を進めました。
今までコンシールファスナー付けが苦手でした。
どうしても「虫を起こす」ことができなかったんです。
なので仕上がりはイマイチ。
今回もそんなかんじで、押さえを外しファスナーと合わせてにらめっこ。
それでもわからず、既製服をよくよく見てやっと理解しました。
私の手持ちのテキストには「金具で虫を起こしながら」という表記になってますが、私にいわせると「虫を寝かせながら」です。
言葉って難しい・・・。
でも本来は起こすが正しいのかな。
今回で完全にコンシールファスナー付けをマスターした私。
次からはもう怖いものなし?のはず。
2003.9.15作成