リブタートルネックを改造してラグランプルオーバー

Posted by ウー : 2003年12月07日 19:50

ラグランプルオーバー 素材:しっかり裏起毛(Fabric Markets COSMO)
パターン:Mパターン研究所(mpl) No.C0219を改造しまくり
これは以前、彼用に作ったタートルが基本。
なぜお腹らへんに布がもたつくのか考えた結果、前身頃、後ろ身頃の巾に違いがあるのがわかった。
男性は前後同じですが、女性は前身頃が幅広になっておりました。

理由がはっきりしたので早速作ってみました。
なんとしたことか私、裾布とタートル布を間違えて縫いつけ、えらい広いラウンドネックになってしまった。
ロックなのでほどく気力はなくそのままに・・・。

彼に着てもらうとでかすぎで、室内着としても嫌みたい。

なので私用に改造しました。
袖を半分切り、しっかりリブ(ハギレ)を袖布にしてみました。
今風の重ね着っぽくていいのではと(無理があるかも)。
改造時間は10分位。

この布はセーターっぽくって、薄手なのに暖かいし、伸びがいい。
自分用に黒を1mだけ買ったら、色違いの薄いベージュをおまけで1m頂いた。
女物は1mで十分だけど、メンズは足りない。
なので野球のアンダーシャツのようにしてみました(彼は単色じゃないと嫌だといったが無視)。

まだ残ってるので子供用ニットか自分のでも作るかかな。
こうやって彼のは作れずに過ぎてゆくのだな。
寒くなってベランダでの撮影が困難になってきたので、こんな雑多な背景です(生活臭が〜)。

2003.12.7作成


前の記事 白ストライプのスモック
次の記事 布の山

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)