小さくてもきちんとした服(尾方 裕司)

Posted by ウー : 2004年04月16日 22:38

4579109961小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
尾方 裕司

文化出版局 2004-04
¥ 1,470
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る
セブンアンドワイで詳しく見る(セブンイレブンでの受取りなら送料・手数料0円)icon

「子供でもきちんとした服を」がコンセプト。
私は子供服だからといって、パステルカラー、くまのアップリケなどは苦手。
そんでもってディズニー、キャラクター、ハグオーワーばっかり、ってのも苦手。
実際に私に子供がいたら、こんな服を作りたいと思います。

この本は、デザインがとてもシンプル、そして布がとても素敵。
雰囲気は「こはるの服」に似ています。「こはるの服」より小さい子用で男の子服もある、といったところ。

シャツがとても素敵なんです。大人服とまるで変わらないシャツです。
3才までなら親が着せると思われるので、カフス付きであっても問題ないと思います。
もうすこし大きくなれば、自分で脱ぎ着ができるようにカフスはやめた方がいいかもしれません。

それにしても最近は、デザインのよいソーイング本がよく出版されてるなぁ。

6ヶ月〜3才までの実物大型紙付き


前の記事 Fissler 圧力鍋 ロイヤル
次の記事 きなこすはま

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小さくてもきちんとした服(尾方 裕司):

» 小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで from 愛情生活ヨルバン記
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで尾方 裕司おすすめ平均 Amazonで詳しく見る 散々悩んで買った本。子供服です。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年07月10日 02:20

コメント

はじめまして。

ウーさんの書き込みを見て、どうも気になっていた本です。
これを手にしてペラペラめくり、別の本をめくって、また戻る、を何度も繰り返しました。
今日はとうとうお買い上げ。
子供がいるわけでもないのに。
姉の子供にでも着て貰うかなぁ。

家に持ち帰っても、まだ何度もめくってます...

Posted by ぴき : 2004年06月04日 22:49

>ぴきさん
>>これを手にしてペラペラめくり、別の本をめくって、また戻る、を何度も繰り返しました
よーくわかります。私もよくやってます。
これは子供がいなくても買ってしまいたくなる本です。
こはるの服も同様。

今は「オーダーメイドスカート―skirt入門」をよく眺めてます。

Posted by ウー : 2004年06月05日 09:47

はじめましてこんにちは。

先日、こちらのサイトで書き込みを見て気になっていた矢島タケシさんの本を手に入れたので(ユザワヤの棚にポツッと一冊あった。驚きました)、ご報告、、、と思ったんですが、なぜかこちらに書き込みさせていただきます。

私は手芸はしますがミシンが苦手で、洋裁はしてなかったんです。でも、この本はなぜか手にとってしまい、気がついたときは買っていました。独身で子供はいない、というかまだ最低3年は学生やるというのに(笑)

家にあったリバティのハギレでシャツワンピとブラウス4枚縫いまくったらすっきりしたので友達にあげました。

子供服って異様に小さくて縫いにくかったけど楽しかったです。たくさん縫ってらっしゃるウーさん、尊敬しています。

Posted by sato : 2005年08月21日 14:44

>satoさん
矢島さんの本手に入ったのですか。
私も昨年ある人からいただきまして持ってます。その後地元の手芸店で売ってるのを見てちょっと哀しくなりました・・・。

リバティでシャツなんてすごいですねー。プレゼントされた方はさぞかし喜ばれたのでは。この本のシャツは本格的ですもんね。

Posted by ウー : 2005年08月22日 08:40

ウーさん、お返事ありがとうございます。

リバティのシャツ、最初の2枚なんて縫製がひどくってとても人様に上げられたもんじゃなかったのですが、
布のおかげで喜んで貰ってしまったような、申し訳ない話なのです。
それでもまだ、テーラードジャケット作ってみたくてウズウズ…この本、仕立ての指定がそこら辺の大人物より本格的ですよね。

矢島さんの本から、ノースリーブドレスをトップス丈にして仮縫いしました。
バスト下がきゅっと絞られるカットで、写真の感じよりずっと細身で驚きでした。肩のカットもきれいです。
洋裁本のパターンの使い勝手は作ってみないとわからないんですねー。
本自体のスタイリングはかならずしも当てにならないことが最近わかってきました。(笑)

Posted by sato : 2005年08月24日 13:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)