ボレロ カットソー2

Posted by ウー : 2004年05月04日 21:41

モモンガカットソー 素材:綿ニット(Fabric Markets COSMO)
パターン:Mパターン研究所(mpl) No.C0329
前のは一回着ただけでお蔵入り。でも懲りずに作ってみました。
前のはちと厚手だったので、今回は薄い生地で作りました。ちょっとしわ加工されてるようなニットです。

前回の教訓をすっかり忘れてました。これは私の苦手なゆったりタイプで、袖が異常に長い。
私は肩幅がなく、背丈もないので腕が短い。なので袖丈が絶対的に短い。
なのに短くするのを忘れてました・・・。10cm以上短くしないとだめなのに・・・。
短くして細くすればマシになるんだろうか。

これはいたって簡単ですが、いっこだけめんどくさいとこがあります。袖布を合わせるときのギャザー寄せです。
作り方はピンで何カ所かとめて、ギャザーを寄せるとありましたが、そんな技は私には無理。
で、大きな針目の直線ミシンをかえてギャザーを寄せてからロックミシンで縫い合わせました。
こっちの方が早くて確実です。

2004.5.4作成


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ウーさん、はじめまして。ユズといいます。
アンテナのおすすめからよく拝見させてもらっています。

このボレロ、買うかどうかずーっと迷っているんですよ。
でもサイズ選びが難しそうですね。
私はトップスのおすすめサイズを聞くと、
「○号がお勧めですが、身長(163)から考えるとこっちがお勧めです」
と言う言い方されます。
で、「こっち」を買うと身頃がすっきりしないことが多いんです。

ウーさんの作品を見るたび
いーな、でも私いかり肩だしなー、サイズがなー
と迷ってしまいます。
肌寒いとき、あると便利そうですね。

ちなみに、私も限定パターン組です。
かなり早い時期に注文したので、
ちょっと複雑です・・・。

Posted by ユズ : 2004年05月05日 16:06

この服はいいのかどうか未だ不明です。
結んだ状態の風呂敷を着ている様なものというのでしょうか。
兎に角、脇に布がたまるのが嫌です。でもこのデザインだとどうしようもありませんが。
mplでもうすこし普通に羽織りものを発表してくれないかなぁ、と思ってます。

限定パターン、届いたら速攻で作ります。
3種類の布を地直しして準備してます。布はついてくるんですけどね。

Posted by ウー : 2004年05月05日 21:41

リニューアルされたんですね。
見やすくなっていい感じです・・・

このボレロ、最近購入しようか迷ってます。
私から見たらuauさんのはとってもいい感じでできているように思います。
まだ活躍してますか?uauさん的にはあんまり好きではなかったんですよね・・

質問なんですが、ニット地なのでロックミシンがないと出来ませんか?この手の羽織物が欲しいので、パターンが2500円は高いかなーと思うんですがたくさん作ればもと取れるかな?と感じたり・・でもロックミシン持ってないし・・迷っているんです。

Posted by しっぽ : 2006年05月13日 10:16

>しっぽさん
この服ちっとも活躍していないです。あまり上下のないパターンで、背中に布がたまり、座っているときに布が邪魔で全く着なくなりました。これは布選びに問題があるともいえます。これは薄手の布じゃないとだめなような気が。布選びが難しい服です。

このパターン2,500円もしてたんですね。これを作った後に地元の布屋に行ったら、布屋オリジナルでこれと同じようなパターンを1,000円もしないで売っていてショックをうけました。現在も売っているかはわかりません。

私はロックミシンのみに近いかんじで仕上げた記憶があります。でもニット地以外なら、直線ミシンでもできるかもしれません。ロックミシンにくらべかなり時間がかかりそうですが。

Posted by ウー : 2006年05月15日 08:59

そうですか・・活躍してないのですね。。ロックミシンは義母が持っているようなので借りる約束はしたのですが。

他の方が作られたコメントも拝見したのですが、このパターンは大きすぎたとかいろいろ不満があるみたいです。値段もちょっと高いのでもう少し考えてみようかなー。他でもどこかに安いパターンがあるかもしれないので探してみようと思います。

Posted by しっぽ : 2006年05月15日 14:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)