熊本名物いきなり団子

Posted by ウー : 2004年06月16日 22:12

熊本名物いきなり団子 熊本名物いきなり団子(だご)です。
前に鹿児島から高速で博多に戻る途中、時間がまだあるからいいかなと熊本へ。
彼が幼少時に住んでいたという市内某所に行ってみた(鹿児島でも行かされた)。
しかし渋滞してて時間がなくなり、街角で蒸し上げる湯気を尻目に通り過ぎました・・・。なので、本場の熊本では食べていません・・・。これは仙台で買ったものです。

これはもう素朴なお菓子でして、見たまんまのあんことふかし芋のお饅頭です。
なぜ皮が透明がかってるのか疑問。水分すいまくり?
是非熊本でほくほくいいながら食べたいです。
仙台の人はよく「いきなり」という。なぜそこで「いきなり」を使う、とつっこみたくなります。

いきなり団子くらべ(その1)


前の記事 豆乳行脚
次の記事 プーのハニー食パン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

すみません・・。「いきなり」って、なんだかすごくウケてしまいました。
そういえば、いますよねぇ。「いきなり」ってよく使う人。

このお菓子も、どうして「いきなり団子」なのでしょう。
いきなり出来ちゃったのかな。

仙台では、全国の和菓子が買えるところがあるのですか!
うらやましい。
仙台の銘菓といえば、「萩の月」ですよね。
初めて食べたときは、あまりのおいしさにカンゲキしたものです。
栃木にも、萩の月の類似品のようなお菓子がありますが、
何が違うのか、全然足元にも及びません。

Posted by ぷぅ : 2004年06月17日 13:17

>ぷぅさん
なんでもいきなり「蒸す」からという説が。
NHKの番組でもそういってました。
これはS-PALの地下の食品街(ぷぅさんならおわかりだろうかと)で買いました。なぜかこれだけ売ってました。

「萩の月」は私も結構好きです。たまに無性に食べたくなります。
妹の結婚式の帰り「那須の月」工場見学へ行きました。お味は「萩の月」が上かなと。
本日職場で鹿児島銘菓「かすたどん」を食べました。
これは「萩の月」と同じくらい美味しいです。でも多分「萩の月」が元祖ってことでこっちに軍配あげときます。
でもかすたどんの方がちょっとお安い。

Posted by ウー : 2004年06月17日 22:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)