ケンタロウさんの餃子

Posted by ウー : 2004年07月12日 23:56

ケンタロウさんの餃子 ケンタロウさんの料理が大好きです。
簡単で気取ってなく、ごま油、オイスターソース、豆板醤を多用してるところが、なんといっても好きだ。 味の好みが似てるとやはり好きになっちゃいます。


何分大好きな調味料は多めにストックしています。
ふつうのごま油はカドヤ胡麻油の一升瓶、白のごま油は太白胡麻油、豆板醤は四川豆板醤と辛口タイプの小瓶の2種、オイスターソースはリキンキのリキンキオイスターソースの大瓶。ついでにお酢もよく使うので、一升瓶の千鳥酢を。

最近ケンタロウさんのコチラの本を買いました。
その中から餃子を作ってみた。
具は、ニラ、キャベツ、ザーサイ、豚ひき肉。ザーサイはなかったから省く。
下味はごま油、オイスターソースででしっかりと。
たれは、豆板醤、ごま油、ネギのみじん切りを合わせたもの。下味がしっかりしてるので、たれなしでも十分うまい!

餃子を焼くのは難しい。いつも運任せだ。分厚いスキレットで焼いてるのに失敗する。
しかしケンタロウさんの焼き方で、完璧マスターした模様!
だって2回ともカリッと、そりゃーもううまそうに焼けましたもん。
焼き方は、

  1. 熱したスキレットに餃子を並べ、餃子の高さの半分の水をそそぎ蓋をする。
  2. 水が完全になくならない状態で、ごま油をたらし蓋をする。
  3. パチパチという音がなくなったら焼き上がり(これ大事です。これでパリッとカリッと焼けます!)。
ビール片手に熱々のうちにいただきました。
スキレットじゃなく、フライパンでもOKです。でも餃子には厚手の鍋が適してます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ケンタロウさんの料理、大好きです!
私の持っている本は、酒の肴だけを集めたものなんですが、
どれもこれもビールがすすむものばかりです。
この餃子もまたビールに合いそうですね〜!
パリッとカリッと(コレが難しいんですよね〜)。
ああ食べたい。
全然予定になかったんですが、今夜は餃子にしてしまおうっと。

Posted by ぶれたん : 2004年07月13日 06:54

初めまして、お邪魔します。
下手くそながら縫い物をするようにり、uauさんの頁に出会いました。
膨大な量の素敵な洋服にびっくり、
リンク頁で生地屋さんを教えて貰ったりこども服に目が向いたりと、
かなり刺激をいただいています。
で、今日はうちも餃子をすることにしました。
焼き方もきっとこれでばっちり。

Posted by えむちぐ : 2004年07月13日 11:12

私もケンタロウさん好きです♪
ちょっと味の濃い感じとか、どれもビールがすすみます
実家の母はカツ代さん好き
こちらは少し薄味な感じが良いようです
・・おなかが空きました
今日は一人なので、簡単にすませようかと思っていましたが、凝ったものでも作ろうかな


Posted by mimio : 2004年07月13日 20:27

ウチも今日は餃子でした〜♪
ケンタロウさん、もちろん名前は知っているのに、
いまだ本を見たことないんですよ〜。
タレに豆板醤ですか!!おいしそう〜〜〜(ヨダレ)
オットが帰ってきたら、このタレで食べてみます。
本も探してみます!
私も餃子の皮は、薄皮でパリッが好みです♪

Posted by ぷぅ : 2004年07月13日 22:18

こんにちはー
写真の餃子、すっごく美味しそうですね!
私もケンタロウさん大好きで、
最近の本はまだ買ってないけど、
ちょっと前までのは全部持っています♪
味付けの好みが似ているっていいですよね、
ケンタロウさんのは、料理が苦手な主婦にも簡単で
家にあるものでできて、いっぱい食べれるのが嬉しい!
そんでもってお酒に合うんですよねー
おつまみの本もいくつか出ていますが、
のっているもの殆ど作ったと思います。

小林カツ代さんも好きですね〜
逆に、おしゃれですごーい人気があるんだけど、
「これどこに売ってるんだろう」なんて材料使ってるのに「お家にあるもので簡単」なんて言ってる料理研究家さんは苦手です…さて、誰のことかな 笑

Posted by YUCCHI : 2004年07月14日 08:41

こんにちはー
写真の餃子、すっごく美味しそうですね!
私もケンタロウさん大好きで、
最近の本はまだ買ってないけど、
ちょっと前までのは全部持っています♪
味付けの好みが似ているっていいですよね、
ケンタロウさんのは、料理が苦手な主婦にも簡単で
家にあるものでできて、いっぱい食べれるのが嬉しい!
そんでもってお酒に合うんですよねー
おつまみの本もいくつか出ていますが、
のっているもの殆ど作ったと思います。

小林カツ代さんも好きですね〜
逆に、おしゃれですごーい人気があるんだけど、
「これどこに売ってるんだろう」なんて材料使ってるのに「お家にあるもので簡単」なんて言ってる料理研究家さんは苦手です…さて、誰のことかな 笑

Posted by YUCCHI : 2004年07月14日 08:42

>ぶれたんさん
私もそのおつまみの本持ってます。
ほんとおつまみ本いいですよね。
酒飲みには必需品です。

>えむちぐさん
カリッと焼けたんですね。
ほんと私の餃子人生なんだったのか、になります。

>mimioさん
味付けの違いは、ケンタロウさんは東京育ちで、カツ代先生は大阪育ちだからなんでしょうか。
私は一人だと手抜きに走ってしまいがちです・・・。

>ぷぅさん
最近は餃子の皮って何種類かありますよね。
大判、薄手、普通のみっつは常時見かけます。
手持ちのウー・ウェンさんの本には、皮のレシピも載ってます。
大変そうだけどチャレンジしてみようかな。

>YUCCHIさん
小林親子の料理は、ほんと家庭料理でいいです。
材料も身近で、簡単にできるものが多いし。
おしゃれな方のものは、おしゃれさにだまされて買っちゃいそうです。
でもよく見ると作るのが面倒だったり、材料がちょっと・・・、ってことで買うまでには至りません。

Posted by ウー : 2004年07月17日 10:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)