クロップトパンツ2

Posted by ウー : 2004年09月07日 22:33

クロップトパンツ 素材:杢デニム(Rick Rack)
パターン:毎日はきたいパンツ 05裾ベルトのクロップトパンツ

先週作ったのと同じパターン。
前のは大きかったので、サイズダウンし、オーダーメイドスカートを見ながら補正しました。
丈を前より短くし、ボタンを付けずに作った。

このパンツは簡単です。切り替えパンツより時間がかかりません。
切り替えパンツは、ファスナーなしだけど、切り替えを縫い合わせる手間があります。
これは脇ファスナーだけが手間。脇ファスナーは、見返しなどがいらず、ほんと簡単です(メンズパンツなどは、ファスナーの工程がえらく長くて飽きる・・・)。

サイズダウンしたら、あまりにぴったりになってしまった。次回は少しだけゆとりをいれます。
ウールで作りたいと思って、「布買いたいなー」と思っていたら、布在庫の中にウールがあるのを発見。COSMOの福箱に入ってたやつだ。これで裏付けて作ればいいんだな。嬉しいようで哀しかったりする・・・。
私はこのパンツを大変気に入っているのだが、彼には不評だ。

2004.9.5作成


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はじめまして!
ソーイング超ビギナーな私ですが、ミシン購入したのでネットでいろいろと検索してuauさんのページにオジャマしました。
とってもステキなHPで大好きになりました♪
色合いとか写真とか!
ほんと、ソーイングお上手ですね〜
私は小学校以来です。マジで。
母や洋裁学校に通っていたらしいですが、離れて暮らしているので、教えてもらえません〜(>_ 子供(3歳オトコ)がいるので、短パンでも縫えればいいか、程度だったのですが、いろいろ見ていると縫ってみたくなりますよね〜
クロップドパンツ、すてきですぅ!
しかーし、どうして男の人には不評なんだろう?
ウチの夫も「うーん、オバさんみたい(あ、私、30代なので「みたい」というのは違ってる??)」と言います。
毎日子供のことで手一杯なのですが、自分のモノも作ってみたいなーと思いをはせている私です・・・

Posted by るあん : 2004年09月08日 22:10

>るあんさん
子供のパンツは楽にできますよ。ウエストゴムですし。
前後つながっているパターンで作ると、益々楽です。
クロップトパンツですが、うちの彼は「アラビアンナイトとかに出てきそうなパンツだ」といってます。兎に角「変だ」ということを強調したいようです。
ご自分の服は、お子様の寝ている隙に、少すずつ作ってみてはいかがでしょう?でもその間、出しっぱなしってのはつらいかもしれませんが・・・。

Posted by ウー : 2004年09月09日 10:38

はじめまして。最近洋裁をはじめましたもっちゅんといいます。
以前から時々おじゃましていたのですが・・・。
このパンツ、かわいいです!
これが載ってる本、前に立ち読みしたのですがなんかイマイチと思ってましたが、かわいいのができるのですね。
なんかこの本、欲しくなりました。
私はスカートはほとんどはかないので、パンツの本ほしい・・・。あんまりないですよね。
最近MPLデビューしまして、スクエアカットブラウスとキュロットを安布で試作したとこですが、MPLのキュロットよりこっちのほうがかわいい気が・・・。
なんか損した気分です。
MPLのパターン購入時にウーさんのリンクよく見せていただきました。ありがとうございます。
1歳児がいるので、夜息子が寝てからちょっとずつしかできないんですが、ぼちぼちがんばりたいと思います。
今後ともよろしくおねがいします。

Posted by もっちゅん : 2004年09月09日 11:36

>もっちゅんさん
この本は、ほんとに実際のイメージが付きにくいです。
作ってみてわかるとは、この本のことでしょうか。
これはmplのキュロットより幅狭めな気がします。
コツコツ作って下さいね。

Posted by ウー : 2004年09月09日 13:13

こんにちは、ウールで作られたんですねー(*^▽^*)
ダンガリーの方とはまた違ったいい雰囲気でてますね!
ブーツと合わせたらまた違った雰囲気が出そうですよね♪
お揃いのバックを合わせても良さそう。。。(*^^*)

この本はどれ作っても子供っぽくはならないようなので安心です。ますます買ってよかったなぁと思います。

Posted by momonosuke : 2004年09月10日 15:54

>momonosukeさん
momonosukeさんは、この本気に入られたんですね。
作ってみると良さがわかるというのが、この本の良さなのでしょうか。
しかしどうも「後ろファスナーあき」というのには抵抗があります。既製服で後ろあきなものなんて、見たことないです。

Posted by ウー : 2004年09月14日 20:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)