洋裁熱、下がってます

Posted by ウー : 2004年10月28日 23:33

最近とても寒いので洋裁熱が下がってます。
寝室で裁断、ミシン部屋でミシン、というのが寒くて(億劫で)出来ません。
灯油を買ってないので、ミシン部屋の暖房までまだ手が回らない。
週末こそ準備しないと。今年は灯油高いんだよな。

毛糸の本を二冊買い、毛糸も注文し、あとは編むだけに。
ニットの本は、毛糸メーカーと提携してるようで、一冊はハマナカ、もう一冊はダルマだった。
初心者の私は、本のとおりの毛糸を購入(針で判別すればいいのだろうけど)。
楽天市場ではダルマを扱ってないようで、別のお店で購入。こちらの方がお安くてよかった。
底を付いた接着芯、冬用シャツ地をネットショップで購入。これでシャツを縫う気になるか。

それと、とうとうほしかったテーラーボードを購入。帽子作り、シャツの衿作りに威力を発するアレです。
袖山以上のお値段で悩んだけど、帽子作りのイライラ解消が出来ればと思って買いました。でもまだ使ってない。
これと一緒に、でっかいカッティングマットと2mmの段付き押さえも購入。
カッティングマットは河口製で「塩化ビニール製」というシールが貼ってて暗くなった。捨てられない・・・。お安いのはこういうこと?
2mm押さえは中古ということで、信じられないお値段だった。
これらは、最近販売も始めたというあとりえ・ふるやまさんの薔薇のアトリエで購入。もちろんISL.六本木だよりの石ともさんの記事で知りました。
ジャノメのCK1000が気になって仕方がない(シャツのボタンホールで暗くなったので尚更)。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんばんは〜♪
ニットの本は確かにメーカーと提携していますね。
手に入りやすいメーカーの時はいいですけど
なかなか手に入らないメーカーの物だと、困る時があります。同じ中細でも全然太さが違ったりしますから。

ウーさんは毛糸初心者さんですか?
迷惑かもしれませんが、初心者さんなら心持ちゆるめを心がけて編まれるといいですよ。
初めはどうしても目が堅くなりますから・・・
すみません、余計なお世話かもしれませんね。

Posted by nipo : 2004年10月28日 23:54

最近朝晩冷えちゃって、起床時間がズルズルと遅くなってます。
ウーさんのニット関連の記事拝見してると、
冬が近づいてるな〜とますます実感しますね。

テーラーボードいいですね〜。
曲線部分でタオル巻くのも限度があって、私も欲しいのですけど、
多分その前に裁ちバサミを買わなきゃいけなさそうです。
いいかげん切れなくなってきました。

Posted by ぶれたん : 2004年10月29日 11:32

こんにちは。
傷口に塩塗っていいですか(笑)。
ふるやまさんのサイトの商品説明に「塩化ビニル製」
って書いてあるよ
(まあ、捨てなければいいので)

Posted by 石とも : 2004年10月29日 14:49

>nipoさん
毛糸の太さはメーカーでいろいろなんですか。
うっかり買っちゃいそうです。
3年ほど前にマフラーを編んだくらいの初心者です。
「手先が器用だからうまくいくはず」と高をくくってたら、キチキチのマフラーが出来ました・・・。
ほんとゆるーくと言い聞かせて編まないとだめですね。

>ぶれたんさん
ハサミは一度研ぎ屋さんに出すといいと思います。
今週、近所の生協に研ぎ屋さんが来ていて、和包丁二本を研いでもらいました。
ものすごーく切れ味いいです。
植木バサミも研いでもらってるおじさんがいたので、裁ちばさみも可能だと思います。
でっかい和包丁で700円でした。

>石ともさん
塗って下さい・・・。そうでした、書いてました(汗)。
サイズと価格しか目に入らなかったようです。
私ってほんとせっかちなんですよね、とほほ。

Posted by ウー : 2004年10月29日 15:44

はじめまして、はなと言います、OKウェヴから来ました、鹿児島の南の島に住んでいます。
こちらは、まだ夏です、ウーさんの住んでいる仙台は寒そうですね、
寒くて洋裁熱が下がったそうですが、ハロゲンヒーター(扇風機みたいな)をお薦めします、
結構暖かいですよ、私は今年の1・2月の寒いときに仕事場で使いましたが電気代も安かったです、
一酸化炭素の心配も要らないし安心して使えました、洋裁頑張って下さい、
私は趣味だった洋裁を仕事にしました、最近忙しくなり自分の物が縫えなくなりましたが、毎日楽しいですよ、
ウーさん洋裁頑張りましょう。

Posted by hana : 2004年11月06日 02:35

>hanaさん
まだ夏とはうらやましいです。季節感はうれしいけど、年中Tシャツでいられる環境がほしい。

ハロゲンヒーターですか。昨年ファンヒーターを買ったときに、ハロゲンヒーターを買うか悩みました。
妹が購入していて、「真っ暗な部屋にハロゲンヒーターだけが明るく不気味」というので、やめました。明るいとこで使えば問題ないんですけどね。

趣味をお仕事とは尊敬です。楽しいというのが一番ですよね。
はい、がんばります。

Posted by ウー : 2004年11月06日 14:11

こんにちは〜、「確かウーさんの記事にカッターマットのことがあったはず?」と思って探したらコレでした。
しかも私コメントしてるし。
テーラーボードに目が行っていて、そちらは見逃してたみたいです。
でも素材も気にして買わないといけないですね〜ウーさんの感想うかがって、反省しました。
(すみません古傷をえぐってしまったでしょうか)
ハサミなんですが、私のはクロバーのブラックというやつで、高級な裁ちバサミではないので研げないんじゃないかと勝手に思ってましたが、
今度村に(ええ、村に)砥ぎ屋さんが来たら一応聞いてみますね〜♪えへへ。

Posted by ぶれたん : 2004年11月21日 13:06

>ぶれたんさん
このカッターマットを買って以来、全く洋裁をしておらず使ってません・・・。テーラーボードも同じく。
買ったときは勢いあったんだけどなぁ。
カッターマットなんて捨てることはなかなかないだろうし、捨てる頃にはいい焼却方法もあるだろうと思って割り切りました(かなり楽観的)。
私の裁ちばさみもクロバーのブラックです。私のもいまいちな切れ味です。印付けぐらいにしか使わないからいいかな、と思ってそのままです。研いでくれるといいですね。

Posted by ウー : 2004年11月22日 11:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)