Posted by ウー : 2004年11月18日 16:33
バナナブレッドです。バナナ+くるみ+全粒粉というとこが気に入って作った。甘くなくておいしい。お昼につまむのにいいかんじでした。ラムレーズンはなかったので、ふつうのレーズンで代用。
皮も手作りの水餃子。
ウー・ウェン先生のわが家で楽しむ北京のおかずより。
一回皮から作ってみたかったのだが大変だった。そこら中、粉だらけに・・・。麺棒で丸くするのが兎に角大変。
のばしたあとに、きちんと粉を両面にふらなかったせいで、折角伸ばしたのに皮同士がくっつきあい、再度のばす羽目に・・・。二度としたくない、と思ったよ。
粉のおいしさをたのしむそうですが、なんかいまいちおいしくなかったです。
くいしんぼさんのふかしぱん。
蒸しパンのモチッとしたとこが大好きです。お昼に食べようと思って作った。
この分量だとプリン型で4つできます。お昼に二個食べて苦しかった。翌朝にひとつ食べる。これが適量。
これはできたてでも、冷めてもおいしいです。
こちらもくいしんぼさんのごまきなこ巻。
ずっと作りたかったのだけど、黒ごまがなかったのでできなかった。黒ごまを買ったものの、すりごまではなかったので、小さなすり鉢ですってすりごまにしました。なので粒々がバラバラです。
上新粉ともち粉で作るのだけど、もち粉がなくてだんご粉を使った。本来のものより軽くなってしまったと思う。
きなこ好きにはたまらないおいしさです。ほんとモチッとしてておいしいです。かなりおなかにたまります。
この分量はうちには多すぎました。次回から半分で作ります。
このエントリーのトラックバックURL:
このリストは、次のエントリーを参照しています: 最近作った料理とお菓子:
» バナナブレッドを手みやげに from モノツクリスキー
今日は、午後から友達のところへ出かける予定だった。
朝から、晩ご飯のカレーを作り、サラダを仕込み、
それでも時間が十分にあったので、オヤツを作ろうと考えた。
ちょうど熟れかけているバナナが2本あったし、材料もだいたい揃っていたので
以前ウーさんの記事を見て [続きを読む]
トラックバック時刻: 2004年12月14日 21:45
いずれもウマソウなものだらけですね〜。
私はとくにギョウザが食べたいです。ふかしパンも。
(作ればいいのですよね。)
今更ながらに思うのですが、
ウーさん、実に生活を楽しんでらっしゃいますよね。
私なんて3食作るだけでも(実質夕飯のみですが)毎日必死で、
こういう記事拝見するにつけ「ホントに同じ24時間を生きているのだろうか?」と思うくらい、
毎日のようにさまざまなレシピに挑戦されていて。
「食べれればいいや」なんて思っていましたが、
最近、料理が楽しかったときって、味も美味しくなるよな〜。
と感じるようになってきました。
同じ時間をかけてするなら、ウーさんみたいに楽しんでイロイロ模索しながら作る方がずっと良いですよね。
と、いつになく真面目にコメントしてしまいました。
(思うところ多い晩秋、いや初冬なのです)
Posted by ぶれたん : 2004年11月18日 19:34
「パウンドケーキの切れ目」って、てっぺんのムガーッとした割れ目のことですか?
だとしたらこれって、焼いてる間にできるものではないと思いますよ。
パウンド型って深いので、生焼けになりやすいじゃないですか。
なので、中央を思いっきりVの字型にへこませて焼くといいんです。
そうすると、焼きあがったときにへこませたとこがふくらんで
自然と「ムガーッ」になります。
一度だまされたと思ってお試しください(笑)
Posted by miho : 2004年11月19日 00:36
ふかしぱん、確かに結構たまりますね。
私は、半量お昼のお弁当に食べて。満足します。
ごまきなこまきは確かに二人では量多いかも。
きれいにまかれてて可愛い!
ここいらのおばあちゃんたちは大量に作って。
冷凍してるみたいです。
解凍してからあぶって食べたりもするようです。
Posted by くいしんぼ : 2004年11月19日 10:08
>ぶれたんさん
>>「ホントに同じ24時間を生きているのだろうか?」
人のことはそう見えてしまいがちなだけだと思います。
私もよくmihoさんの記事を見ては、「ほんとに同じ24時間なの?」と思ってます。
夕方になって「なんか今日したっけ?」とか「あー、もうこんな時間」と思う日も結構あります。
最近料理本をよく見てまして、それで食欲がわいて作ってる気がします。
>mihoさん
そうです、ムガーッとした割れ目です。
パウンドケーキは、ものすごくしっかりした生地のものが多いと思うのですが、今回のはゆるくて型入れした時点では、全然凹ませられないんです。
固めのときはやってみます。思い切り凹ませていいんですね。
>くいしんぼさん
きれいに巻けてますか?うちの巻きすが小さいのかギリギリで、いまいちギュッギュッと巻けず、ゴムでとめました。
冷凍できるんですか。うちのも半分冷凍しときます。
炙るとはなんともおいしそう。おもちだからおいしいんでしょうね。
Posted by ウー : 2004年11月19日 16:13