Posted by ウー : 2005年01月06日 23:55
「韓国で運転するのは危険」とガイドブックにはありますが、さほど危険ではなかった。ソウルの繁華街ではちと厳しいかもしれないが、ちょっと郊外に出れば問題なしです。
確かに日本より運転マナーは悪い気がするが、別府と大差ない気がした(これは私の個人的感想。別府出身の彼は反論してます。)。ウインカーをあげずに車線変更はふつう。パトカーがいてもあげない車を見た。
韓国の人の運転はとても容量がいい。反応が早い。日本でみかけるとろい運転はまずない。兎に角みんな素早い。
韓国は左ハンドル。これは慣れるしかないでしょう。日本ではあまりないけどUターン専用レーンがある。これはかなり便利。
レンタカー会社はHertzとAVIS。Hertzは韓国の錦湖(クムホ)レンタカーがやってます。今回は現地で借りました。なんの割引カードも持ってないのに20%引きだった。
借りた車は、ガソリンとLPGで動くもの。LPGはガソリンに較べると安く、こっちを使ってた。LPGの給油所はガソリンスタンドに較べれば少ないが、田舎道にも案内があったので不便は感じない。
韓国の標識は、ハングルと英語。漢字は有名観光地でない限り先ずない。韓国語の英語表記は、外国人にとってはかなりわかりずらい。私は簡単なハングルは読めるので、英語よりハングルの方が読みやすかった。
寒冷地仕様ではないようで、朝エンジンかけて日本と同じように出発したら、エンストしてなかなか復活しなかった。近くにガソリンスタンドがあったので、そこのおじさんに助けていただいた。エンジンをしっかり暖めてから出発しないといけなかったようです。
赤信号でも右折(日本だと左折)は可。停車してたら後方車にクラクションをならされた。とても合理的なシステム。韓国は人もシステムもなんでも合理的。韓国人が日本人をみたら、えらく鈍くさいと思えるのではないのかな。でも地下鉄のチケット販売機だけはお札が使えず合理的ではない。不思議。
韓国では日本とちがって信号無視をしない。歩行者用信号は青になったと同時に点滅開始。
韓国内の移動手段
韓国では国内移動がとてもしやすい。高速バスがいたるところに走っている。朝早くから深夜まである。ソウル市内にいくつかターミナルがあり、かなりの本数が出てる。
今回行ったポハン(浦項)という工業都市は、30分間隔で運行していた(料金は3000円弱。所要時間4.5時間)。これってすごいことだ。
高速バスに加えて飛行機もかなりの本数が飛んでます。ソウル−ポハン間は日に10便もある。しかも料金は8000円ほど(所要時間は1時間)。正規料金が日本と違ってとても安い。
高速バスはかなりの温風が出ていて、夫婦揃って乾燥で喉がやられた。風がゴーゴーいってたからなぁ・・・。
トイレは付いてなく、一回サービスエリアで休憩があった。トイレは全部洋式できれい。ロッテリアやドトールのようなコーヒーショップがあって、お安く食事をとれる。日本のサービスエリアに較べるととても使い勝手がよさそうだった。
トランクはかなりの容量があり、サーフボードも楽々運べました。
国内線のチケットは現地で購入。バスでソウルに戻るのには時間がかかるし、バスの乾燥には耐えられないしで飛行機を選んだ。
はじめネットで予約しようと思って、ハングルまみれの大韓航空のサイトと悪戦苦闘してみた。予約はすんなりできそうだったけど、チケットの受け取りがどういう仕組みになってるのか不明で途中でやめる。
その後、街で偶然見つけた旅行社にて予約。どうも国内線はチケットレスのようで、予約番号を書いたメモをもらった。
そのメモを持ってカウンターへ行ってチェックイン。日本のような自動チェックイン機はない。ここでもチケットはなく、QRコードが印刷しているペラペラの紙をもらった。
搭乗口でそのQRコードを読んで、機内に案内してくれた。
国内線では身分証明書の提示があり、靴を脱がされ、ボディチェックもあった。
このエントリーのトラックバックURL:
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
ウーさんは韓国ですかぁ…いいなあ。
海外で自動車移動、スリルもありそうですが楽しそうですよね。
海外の話を聴くと「合理的だなあ」と思えることホントに多いです。
日本は、例えば交通事情で言うなら最低レベルの「初心者」を基準にルールを決めているから、合理性には欠ける面もあるのかなあと思います。
ちなみに私の在所(北海道の東方面…)も運転が荒いといわれることが多いです。
私はウィンカー出しますけどね!下手に路線変更や追い越しで出すと「右折するのかい」と思われたりします。
何はともあれ、無事の帰国をお祈りしています(大げさ?)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by ぶれたん : 2005年01月08日 07:54
>ぶれたんさん
あけましておめでとうございます。
そういえば北海道の運転荒いとよく聞きます。あれだけ広いといろんな意味でおおらかになるのでしょうか。
韓国で車線変更の度にウインカーを出してたのですが、韓国の人からみたら「???」だったのかもしれません。ほんとところ変われば常識変わっちゃいますもんね。
Posted by ウー : 2005年01月09日 12:37