福岡国際空港

Posted by ウー : 2005年01月12日 17:34

帰省するときに使う福岡空港。大分空港もあるけど、仙台からのフライトがないので使えない。

福岡空港のめんどくさいところは、国内線と国際線が非常に離れてるところ。徒歩では行けず、シャトルバス(無料)で10分かかる(超低速運転だし)。
熊本行きのバスは国内線から出ているので楽でいいけど、別府行きは国際線から。重たいスーツケース(29kg。超過料金は取られず安堵)と、どでかいボードケースを持っての移動は大変。
別府行きのバスは、片道3,100円もする。しかし回数券だと片道2,000円。かなりお安くなってうれしい。福岡−別府間は、片道2時間ほどで、1時間毎の運行でした。

国際線ターミナルは、国内線ターミナルと違って新しくてきれい。仙台空港もそうだけど、ここも流線形のデザイン。ポハンの空港もそうだったので、時代の流行りなのか。
で、この国際線ターミナル、ものすごーく寂しいです。人がいません。
国内線の人混みとは比較にならないほど人がいない。どう考えても必要以上のスペースを持ってます。バブル時代の産物なんでしょうな・・・。
仙台空港も、賑わってるのは国内線だけで、東側にある国際線はかなり寂しい。

国内線の出発ゲートで、太宰府名物「梅ヶ枝餅」をみつけた。
これは大好きなので即、購入。実家で食べたけど、相変わらずおいしかった。家族にも好評でした。

福岡空港からの出国はとっても楽。地方空港からの出国だとほんと混んでなくてうれしい。
旅行社のブースも、エアラインのブースもほとんど並ばなくて済む。あと空港施設利用料がお安いのもいい。

おまけの大分空港
大分空港は市内からかなり離れたところにあるので、市内まで行くのに時間とお金がかかる。
ホーバーは2,750円(所用時間25分)。バスで1,500円(所用時間1時間)。広島空港、鹿児島空港並にお金のかかる空港だ。
その点福岡空港は、市内からとても近くて使いやすい。
一度は、ホーバーに乗ってみたいけど、大分にしか行かないから乗れない。


前の記事 韓国のお風呂事情
次の記事 洗濯槽との戦い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)