Posted by ウー : 2005年03月08日 16:23
引越直後の週末に、両親と妹家族が遊びに来るというので作ったカステラ。
うちの両親は、引越前は梱包の手伝いに来たがり、引越後は開梱の手伝いに来たがった。
私はいちいち指示を出すのが面倒なので断った。しかしことある度に連絡してきて「大変でしょー、手伝うわよ」としつこい。
3人の妹は私と違い、引越時に両親が手伝いにくるのを歓迎している。
仙台から遠く離れていて、飛行機に乗らなくてはならなくても、うちの両親は喜んで手伝いに行く(ほんと親ばか)。
なもんで一切の「手伝い不要」という私に、物足りない思いをしてるのだろう。
「落ち着くまで当分来ないでね」といってたのに、適当に理由をつけて、両親と妹家族計6人でやって来た。
「ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子」のボックスカステラ。
本では新聞紙で型を作ってたけど、面倒なのでフッソ加工の角型で焼いた。クッキングシートいらずで楽。
これのメレンゲは「しっかりメレンゲ」(卵白→高速1分→砂糖1/3→高速1分→砂糖1/3→高速1分→砂糖1/3→低速1〜2分)。
ほんともうしっかりしていて、うっとりするようなメレンゲでした。
出来上がり、カステラ独自のしっとりとした味わいです。触れると少しベタベタするのもほんもののカステラみたい。
とってもおいしいのでまた作ろう。
このエントリーのトラックバックURL:
つくりました!私も。おいち〜ですね。
砂糖のところを、メープルシュガーにしたらだめでしょうか?
あと、2切れなので今夜つくろうかどうか迷っているのですが、おんなじもつまんないし。。と思っております。
Posted by mil : 2005年03月09日 19:34
>milさん
これ、ほんとおいしいですよねー。
メープルシロップにしたら、また違った味わいでおいしそうです。
砂糖と同量に置き換えていいのかが不明ですが、作ってみたいです。
Posted by ウー : 2005年03月10日 12:32