デニムのファンシープリーツ(美しシルエットのスカート)

Posted by ウー : 2005年05月30日 10:36

デニムのファンシープリーツ 渡部サトさんの最新作「美しシルエットのスカート」からQのデニムのファンシープリーツを作った。

デニムのファンシープリーツ デニムのファンシープリーツ

本のと違って丈が長い。パターンの写しミスというか私の勘違い。
指定パターンにプリーツ分を新たに足していくと思ったのだが、プリーツ分ははじめからパターンに入っているみたい。なんでこんなに長くなってしまった・・・。

本で見たときはあんまり手間がかからなさそうに思えたのだが、実際作り始めるとものすごく手間暇かかりました。
先ずはパターン写し。プリーツ分を新たに加えていったので余計な手間がかかった。
このパターン、ファスナーのあき止まりの印が一切ない。洋裁本でファスナーのあき止まりの印がないのははじめて見た気がする(よく見たらあるのもあった。B,D,Q,S,W,Zはない。他にないのもあるし、後ろスカートのみ、前スカートのみあったりするのもある。この型紙はちょっとおかしい気が・・・)。
見返しのパターンが別にないので、スカート本体から作成。この本は5サイズ展開でダーツの部分の線が込み入っていて、見返しのパターンを作るのが手間だった。

一番の手間はプリーツ作成。どうやれば一番効率いいのかわからないので困った(本では「たたんでひだ奥にステッチ」ぐらいの記載しかない)。
直接布にチャコでプリーツ線を書き込み、しつけをし、アイロンで形を作ってからステッチを入れて作った。ものすごい時間を要しました。「mplやRickRackの説明書があればなぁ」と何度も思った。 ファンシープリーツにするのは直線で押さえるだけなんで簡単。

布:10ozくらいのデニム
パターン:美しシルエットのスカート Qのデニムのファンシープリーツ


前の記事 レザーのおサイフ
次の記事 バースデーケーキ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

やっぱりこの本難しいんですね。
難しいというか癖があるというのか。
この方の「直線縫いで・・」の本が好きで、
この本も同じレベルかと思って見たところ「???」な部分が多くて。
私が初心者だから、という域を超えてそうですね。
uauさんからして苦戦されたようなので、私はまず「直線」を
制覇してからにします。
いつも参考になります。ありがとうございます。

Posted by takezo : 2005年06月02日 12:23

>takezoさん
河出書房新社の編集、校正がイマイチなのか?それとも文化出版局とは違った型紙の記載なのか?、と思ったり。
写してたり作っている最中に「???」となるのはほんとツライですよね。

Posted by ウー : 2005年06月02日 20:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)