Posted by ウー : 2005年06月07日 20:48
なんでこうも違うのだろうと考える。それはmplの作り方の影響が大だと思う。
mplのコンシールファスナー付けは、楽にきれいに付けられるので気に入っている。しかしパンツのファスナー付けは細かすぎて暗くなる・・・。
作り方の半分の頁がファスナー付け、といっても過言ではないくらいなんですもん。それがRickRackのパンツを作ったら気楽にできた。「こんなに気負わずできるとは」とうれしくなった。
RickRackのファスナー付けは、「前後パンツを縫い合わせ、あとはベルト布をつけるだけ」といった段階で付ける。mplはささっと最初の段階で付ける。
ほぼ出来上がったものにファスナー付けを付けるのは結構大変。子供や女物ならまだいいけど、男物になると布が邪魔で邪魔で仕方ない。布をさばききれないのだ。
なので私は、前パンツをほぼ作った段階でファスナー付けをすることにしている。
あと私が悪いのだろうが、mplのやり方でやるとファスナーの高さが合わないことが多い。RickRackのは簡単なのにずれないので好き。でも持ち出しにファスナーを付ける位置は納得いかないので、mplのにしている。
結局自分がやりやすいかどうかなので、好きなようにしている。