Posted by ウー : 2005年07月13日 22:12
左ハンドル右側交通は、ハワイで数年前に乗って以来。年末年始に行った韓国では彼だけ運転して私はしてない。
右側交通はすぐ慣れます。左ハンドルもさほど問題なし。ウインカーとワイパーが逆なので、それは時折間違える。問題なのはバックミラー。これの間隔が全くつかめなかった。
異国で一人で運転するのは疲れます。
全然地理を把握していないから、地図を見ながら走らなくちゃいけない。しかしハイウエイにのってしまうと見る暇がない。日本と違ってパーキングエリアがあるわけじゃないので、途中で止まって確認ができない。
一応「405→134→5(ハイウエイの番号)」と紙に書いて持ってるけど、それさえも見る暇がない。挙げ句に乗りたいハイウエイに乗れなかったらもう悲惨。「私はどこへ向かってるんだろう?」状態です。
そんな時はどうしようもないので、一回ハイウエイを降りて地図とにらめっこです。
暗くなると地図が見えなくなるので大変。夜の運転はほんと疲れた。
アメリカって道路が先に出来て、後から街が出来たのではないだろか。ハイウエイは5車線はゆうにあるし、一般道も2車線はある。
道路に名前がついてるのはわかりやすい。でも通りが長すぎてどちらへ行ったらいいのか不明なことが多かった。
クラクションは危険なとき以外はならさないみたい。シリアではどうでもいいことでも鳴らす。鳴らさない時間の方が少ないんじゃないか、と思うほど鳴らす。
交差点近くの宿に泊まっていて、夜になってもすっごくうるさく(鳴ってない時はないくらい)、「このまま一日中鳴らしてるんだろか?寝られないよ」と不安になった。
見知らぬ土地ではカーナビは必須。ナビゲーターがいない私にはほんと必要なものだった。
カーナビがないなら、きちんとした地図と方位磁石が必要。太陽が上に出てるときは西も東もわからず泣きたくなった。私が使っていた一枚ものの地図は、レンタカー屋でもらったレンタカー屋の営業所マップでかなり大雑把な地図だった。
次回からはハーツでカーナビ付きのを借りよう。料金が高くてもカーナビはそれだけ価値がある。
最終日に砂漠に風車を見に行こうと思ったら、すっごい渋滞に遭って断念した。ほかのハイウエイに抜けても抜けても渋滞。渋滞で一日が終わったかんじだった。
それにしてもアメリカって標識が少ない。ハイウエイはいいのだが、一般道はほとんどないといってもいいくらい。
ハイウエイの入り口ぐらいでっかい看板にしてほしい。夜は全然みつけられず泣きそうになった。
このエントリーのトラックバックURL:
すごい!すごすぎ!
旅って、一人旅だったんですね・・・・
私じゃとてもできません!
一人で用事でもあったんですか?
私は会社が休めても行く人がいないから、と断念しがちです。
もういい年してるんだから行けばいいのに、と、自分で自分をばかにしたりしてますが。
さらにレンタカーとは、本当にたくましいですね!
Posted by とも : 2005年07月18日 13:43
>ともさん
一人旅は慣れと勢いです。楽といえば楽ですが、寂しいことの方が多いです。
これといって用事はないんです。マイル修行ついでにお買物、といったところでしょうか。一人でマイル修行に行き、そのマイルで家族と旅行をする、というのを狙っています。ビジネスクラスで海外へ、これが目下の目標です。
Posted by ウー : 2005年07月19日 17:21