Posted by ウー : 2005年08月08日 20:57
| 遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ 根本 きこ アスキーコミュニケーションズ 2002-10 ¥ 1,365 Amazonで詳しく見る by G-Tools 楽天ブックスで詳しく見る セブンアンドワイで詳しく見る(セブンイレブンでの受取りなら送料・手数料0円) |
この本はまぁ好きです。「遅めの和ごはん」とありますが、普通の和食なのでこの本じゃなくても十分間に合うのではないか、というのが本音ではあります。
玄米の炊き方、だしのとり方など基本的なことも載ってます。ただ玄米はルクルーゼで炊くので吹きこぼれを覚悟しなくてはならない。玄米に関しては圧力鍋で炊くのが楽で美味しいと思う(吹きこぼれもしないし)。
「和食の本がほしいけどふつうの本は嫌」という人には向いてる本だと思う。
根本さんのレシピ本全てにいえるのですが「どうしてこのスタイリングなんだ?」と思うのがあります。ほんとはおいしいんだろうけど食欲をなくしそうなのがある。私は根本さんのインテリアは大好きなんですが・・・。