Posted by ウー : 2005年09月08日 10:54
![]() | これだけは、作りつづけてほしい味 村上 昭子 文化出版局 1999-10¥ 1,575 Amazonで詳しく見る by G-Tools 楽天ブックスで詳しく見る セブンアンドワイで詳しく見る(セブンイレブンでの受取りなら送料・手数料0円) |
佃煮、ジャム、梅干し、漬け物、煮物、干物など、普通は買って食べてたものが自分で作れます。
琺瑯のバッド、竹の盆ざる、菜切包丁など、道具が渋くてなんともいい味出してます。
この本は、写真の番号と作り方の番号が全く関連がないのが気になりますが、作り方はわかりやすいと思う。
ちりめんざんしょうを作ってみた。「きょうの料理(2005年4月号)」のではじめ作ったのだが、濃すぎて嫌だった。なので村上さんで再チャレンジ。
こちらも濃いですが、調理方法も簡単でおいしいので、これからはこれで作ります。
村上さんは曰く「ご家庭ならば(実ざんしょうは)100gもあれば充分。」。「きょうの料理(2005年4月号)」は500gなんだよな・・・。100gでいいのか。