Posted by ウー : 2005年10月31日 20:00
堀井さんのレシピは粉500gと大量だし、ボウルの中でこねるのが苦手だしで、作り方を変えました。粉は半量の250g、こねと一次発酵まではホームベーカリーで。ホームベーカリーのこねはとっても使える。とてもきれいにこね上がる(ベーグルは水分量が少なくて回らないので手ごねです)。発酵器としてもとても使える。堀井さんのレシピと同じ30度前後を保つので違和感なく使えた。
その後の行程は堀井さんのレシピどおりに作った。堀井さんの作り方は堀井さんの独自のものだ。美味しさも独自。丸く成形するのはすごく自然なように思えたがけど、本当は違うらしい(e-ぱん工房のハイジの白パン4.成形を参照して下さい)。
堀井さんのシンプルな丸パンにはバターがよく合う。それと皮がおいしい。ホームベーカリーで気軽に作れるのがわかったので、もっと頻繁に作ろうと思う。
昨日紅葉狩りに行った霊山で買った米粉パン。紅葉はまだ見頃ではなかったが、人気スポットなのか出店がいくつか出ていた(行った時間が遅かったのでほとんど撤退してたけど)。
米粉パンといっても全部が米ではない。小麦粉も使ってます。多分小麦が8割くらい占めてると思う。味はふつうのパンと変わりはない。翌日もパサパサせずしっとりしているのが、米粉パンの特徴のようです。米はあっさりしてるので、粉の味をたのしむようなことはないと思う。噛んでおいしい、というのは小麦に叶わないような気がする。しかしこれはこれでおいしい。一度自分でも作ってみようかな。玄米から粉を作れるようだし。
このエントリーのトラックバックURL:
こんにちは お久しぶりです
久々におじゃましたらソーイングコーナーの数が桁外れに増えててビックリ ゆっくり見せてもらいます♪
さてさて、私も堀井さんの「丸パン」好きです
確かに500g作るとパンだらけになっちゃいますよね
我家にはホームベーカリーは無いんですが、今週末実家に留守番をしに行くので焼いてこよっかな〜
試してみます
Posted by mimio : 2005年11月10日 00:05
>mimioさん
ソーイング、最近はさっぱりなんです。お恥ずかしいことで・・・。
ホームベーカリーは楽でいいですよー。しかも手ごねよりいい生地ができます。薄い膜が簡単にできますから。今度最後までホームベーカリーで焼いてみようと思います。丸パン味の食パンになるはずですよね。
Posted by ウー : 2005年11月10日 18:26