Posted by ウー : 2005年12月14日 18:42
親のパソコンレベルは何も知らないに等しい。パソコン教室には行ったことないし、本も見たことないし、キーボードの配列も全くわかってない。「なぜあいうえお順に並んでいないのだ」といってるぐらいだ。
携帯でメールはできるがパソコンではできない(一文字入力するのに大変な時間がかかる)。そんな両親にローマ字変換は無理というものである(二文字探すのは大変だし何よりローマ字をよくわかってない)。なのでかな変換でやってもらってる。
何気なくいってしまう「タブ、シフト、エンター、F7」などが全く通じない。「左端にある矢印が書いてるキー」だの「一番上の段の真ん中らへんにあるやつ」などといって、なんとか押してもらってます。
キーボードの操作も大変だけどマウスも大変。
子供は使いながらすぐに慣れてしまうが、親は全く慣れない。なのでいつも「一回?二回?」「左?右?真ん中?」と訊いてくる。
そんでもってダブルクリックが大の苦手。キーボードの連続押しも苦手。母のダブルクリックなんて超低速で絶対認識されない。「早くやって」というとしっかり押せてないのか反応しないし・・・。なのでダブルクリックの速度設定を一番遅くしといた(ダブルクリックの速度を変える)。
親にとってキーボード入力は至難の業に近い。なのでよく使う自分の住所や名前、いろんなサイトのIDとPW、航空会社のマイレージ番号などは、フリーソフトのクリップNOTE(入力支援ソフト)にあらかじめ入力しといた。このソフトを使って名前とマイレージ番号を楽に早く入力している。
このソフトはとっても使い勝手がいいので私はかなり愛用している。
全く使えなかったパソコンを両親がなんとか毎日使ってるのは、スカイプの恩恵が大だと思う。両親はわからないことがあるとすぐにスカイプで連絡してくるようになった(スカイプは相手がオンラインなのかオフラインかすぐにわかる。私がオフラインでもほかの娘がいればそっちに連絡している)。
親が何をいってるのかわからない時は、Webカメラでディスプレイを写してもらう。こうすると今どんな状況なのかすぐにわかって話が前に進みやすい。親のパソコンにスカイプ、これ必需品かも。
親のパソコンをウイルスやスパイウェアから守る対策として、ウイルス、スパイウェア駆除ソフトを入れてます。ウイルスは自動更新してくれるからいいけど、スパイウェアはできないので実家に行ったときや、遠隔操作で駆除しています。
親のプロバイダはメールのウイルスチェックが有料。なのでプロバイダのメールは使わず、無料メールを使ってもらっている。これだと無料で駆除してくれるので安心して使えます。