美肌せっけん

Posted by ウー : 2006年04月19日 14:06

美肌せっけん ゴミに出してる廃油をなんとかしたいと思ってた。石けんにすればいいんだけど、石けん作りはめんどうなのでやる気がない。そんなとき簡単にできる美肌せっけんを知り、「これなら面倒くさくないんで私にもできそう」と思い、作ってみた。

ほんとこれは楽です。材料をペットボトルに入れ、振ればいいだけなんで。温度管理もないし、ボウルもホイッパーもいらない。
材料は、廃油、水、尿素、苛性ソーダだけ。うちには、石けんづくりをちょっとばかりかじった時に買った苛性ソーダもあるし、美肌水を作るために買った尿素もある。なもんで廃油を処理したい時にすぐに作れた。
型は豆腐のパックを使ってます。3個入りミニパックのものが、実際に使うときに使いやすいです(カットしなくてもいいし)。

使い心地ですが「ぬるっ」としてます。やたらグリセリンが多いのか、尿素のせいなのかぬるっとしっとりした石けんです。泡立ちはよく、細かい泡が出る。臭いは廃油の臭いが少しする。水で洗えば臭いは取れます。
この美肌せっけんを作ってから今のところ、うちの石けんはすべてこの石けんになった。食器洗い用(食器洗い機は除く)、手洗い用、お風呂用、洗顔用もこれです。お風呂用のは身体だけではなくお風呂自体も洗ってます。お風呂洗いと食器洗いは、スポンジなどの使用からアクリルたわしにした。石けん使用にはこっちの方が使いやすいので。
美肌せっけんばかりだと、さすがにあきるので松山油脂などで買った石けんも使ってます。

私は、美肌水を顔につけると痒くなるので使ってません。しかし美肌せっけんはなんともない。不思議。私は手作りアロエ化粧水にもまけた。残ったアロエ原液はしかたないので、苦いのをがまんして飲み干しました。

廃油が結構あったので3倍量で作ってみたところ、かなりの重量になりシェイクするのが大変だった。筋肉痛になりましたもん。なのでレシピどおりに作った方が楽です。
使ったペットボトルは1回しか使えません。アルカリ度がきつくペットボトルが溶けるので。私は、きちんとを読まずに同じペットボトルで二回使ったら、口のとこが壊れた(作ってる最中ではなく、作り終わって水を入れて放っておいた状態で壊れた)。
ペットボトルには石けん液が残っているので、水を適当に足して石けん液として使ってます。こうすればペットボトルも資源ゴミとして出せるし、出来たてのアルカリ度の高い石けん液を下水に流さなくても済む。

簡単手作りコスメで美肌作戦!:美肌せっけんの応用レシピふたつあり


赤星たみこさんのとろとろ石けんを作ってみた。これ、私には合わない。洗浄力はふつうの石けんなのでまぁいいけど、場所をとるのとゼリー状なのが使いづらい。うちでは使う機会もなく台所の隅に追いやられてます。

赤星たみこさんが、石けんひとつで家中をピカピカにした!

赤星コム:赤星たみこさんの公式サイト


コメント

uauさんのブログは以前から拝見していますが、初めてコメントさせてもらいます。

石けん作りはほんとに面倒ですよね。あたしも挫折しました。なので、この簡単な美肌石けん作り情報ははかなりうれしいです!!廃油でなく、オリーブオイルとかでもいいんですかね?ぜひぜひ作ってみたいです。。

余談ですが、uauさんオススメしていたランドリーリングも購入して使ってますよ。これからもちょくちょく伺わせてもらいますね☆

Posted by しっぽ : 2006年04月19日 14:41

>しっぽさん
もちろん廃油じゃなくても大丈夫です。考案者の今井先生の著作によると、廃油の方が新しい油よりもいいという話でしたが。
この美肌せっけんは、ふつうの石けん作りに挫折した人にはおすすめですが、ふつうに作ってる人には物足りないかもしれません。でもどうせ作るなら楽なのがいいですよね。

Posted by ウー : 2006年04月19日 19:33

そうなんですよ〜。どうせ作るのならば楽なのが一番です!!面倒くさいのや時間がかかるのが苦手なので・・
苛性ソーダがないので購入したら作ってみますね☆

Posted by しっぽ : 2006年04月20日 08:18

ウーさん、こんにちは。
私も1年以上あたためてしまった
苛性ソーダを使う事が出来ました。
せっけん作りに興味はあるものの
敷居が高くて・・・
油が超古い廃油だったからか
シェイクの仕方が足りなかったのか
ウーさんのせっけんのように
白くなりませんでした。
もっと茶色いです。
泡立ちや洗浄力に問題はなく
結構いいかも〜
夏休みの自由研究にもいいかな。
情報ありがとうございました。

Posted by ひかり : 2006年05月19日 07:53

>ひかりさん
ひかりさんのとこにも眠っていた苛性ソーダがありましたか。買ったはいいものの、作るのが億劫だったりして眠らせてしまいがちです。
石鹸の色ですが、どうして白くなるのがわかりません。油自体はすごく茶色なのにできあがってみると白くなってるんです。

Posted by ウー : 2006年05月19日 19:33

ウーさん初めまして! 早速苛性ソーダを購入し、せっけん作り挑戦してみました。固める段階で、少し油が染み出してきたのですが、固まりつつあります。これって失敗ですか?また、グリセリンを入れたせっけんを作りたいのですが、入れるタイミングや入れる量を教えてもらえませんか?

Posted by cocoron : 2006年06月19日 15:24

>cocoronさん
私も作ったとき、少し油が出てくることもありますが、ちゃんと固まっているので大丈夫だと思います。
グリセリンですが、この石鹸にはグリセリンを添加していません。手作り石鹸は、水、油と苛性ソーダを反応させて作りますが、その工程過程でグリセリンが生成されるそうです。

Posted by ウー : 2006年06月20日 09:51

ウーさん こんにちは 
昨夜、出来上がったせっけんを初めて使用してみました。 細かい泡が立ち使い心地はまずまずですが、油の臭いが少し気になりました。この臭いをマシにさせる方法ありますか?アロマオイルなどを添加するとしたら、トロリとし始めて時に加えればいいのかな?

Posted by cocoron : 2006年06月22日 16:27

>cocoronさん
臭いはなんともならないような気がします。酒粕せっけんはましになると見たのですが、さほどの変化なしです。オイルはまだ入れたことがないのでなんともいえません。

Posted by ウー : 2006年06月23日 10:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)