Posted by ウー : 2006年05月11日 19:27
菜の花村に行ったら、大量の加工用いちご(農薬6割減)が売っていたので即購入。この前買った四季のジャムと甘煮を見ながらいくつか作った。
ピュレタイプのいちごジャム
つぶしてから煮るタイプのジャム。「火にかける時間は短く、少量で作るのであくをとる手間もない。」とあるけど、結構あくがでた。取るの大変でしたもん。火にかけすぎて、ちとカラメル化しました。いちじくのような匂いになってしまった(私はいちじくを煮てる時の匂いがだめなのです)。
材料:いちご200g、グラニュー糖100g、レモン汁大さじ1
プリザーブスタイルのいちごジャム
四季のジャムと甘煮には、プリザーブスタイルのいちごジャムがふたつある。これは風味を引き出すために、はじめにホワイトリカーをまぶしたタイプ。煮ていたらどんどんいちごの色が抜けていくので焦る。しかしこの本には下記のような記述があるので助かった。色は戻ったといえば戻ったけど、本のようにきれいな赤色にはほど遠い出来。
材料:いちご500g、グラニュー糖250g、レモン汁1個分、ウオッカ大さじ3
本ではホワイトリカーを使ってますが、私はウオッカを使った(ホワイトリカーの安全性に疑問があるので使うのを控えた)。
プリザーブスタイルの苺ジャムをつくったとき、煮汁がしゃぼしゃぼで、苺の色が脱色して白くなることがありますが、それは煮つめ方が足りないせいです。いったん苺を取り出し、煮汁だけを少し煮つめたところへ苺を戻し入れて煮ると、再び苺が赤色と風味を含んでふっくらとなります。
いちごシロップ
いちごと同量のグラニュー糖を使って作るシロップ。砂糖の多さに驚いた。500gのいちごと砂糖から400mlぐらいのシロップができた。
材料:いちご500g、グラニュー糖500g、ウオッカ大さじ2、コアントロー大さじ4
いちごソース
上のいちごシロップで残った果肉をミキサーにかけただけのいちごソース。
本では、残った果肉を使ってジャムにもできるとあった。
いちごのシャーベット
これは四季のジャムと甘煮のレシピではない。ネットでみつけたレシピ。
いちご1パックに水500ccとかなり水分多め。それが原因なんだろうけど色も味も薄くていまいち。水は半分以下にしてもいいと思った。
材料:いちご400g、水500cc、砂糖100g、レモン汁大さじ2、粉ゼラチン大さじ1、水大さじ3