彼の親のパソコン環境(PC編)

Posted by ウー : 2006年09月15日 14:22

今夏、帰省したときに彼の実家のパソコン環境を整えた。
彼の親が使っていたパソコンは、出入りの電器屋に「別府の硫黄のせいで壊れた」などといわれ、3万くらいで意味のない修理をした(かなり古いパソコンで5年は軽く超えてると思う。OS、98だし)。
修理に出すことを知った次点で「お金の無駄だからやめるように」といったが、全く聞く耳もたず修理に出し、XP Proになって戻ってきた・・・。意味なくProになってるとしか思えない(PC使いこなせない親にはただ高いだけのOSなのに)。

こんな古いPC使っててもいいことないんで、彼の二年半使ったPCを彼の親にあげ、彼のは新しく買うことにした。ついでに電話回線のネット環境をせめてADSLにしようと模索するが、彼の父の言い分はこうだ。
パソコンなんて使わないからいらない(使わないじゃなくて使えないでしょ)」
常時接続なんて必要ない。そこまでパソコンしない。(今は電話回線で遅すぎるからネット接続しないだけでしょ)」
新しいパソコンは使いこなせないからいらない。(周辺機器や動画見たりすると新しいPCじゃないとだめなんだけど。古いのもちっとも使いこなしてないし。)」

とにかく難癖つける。うちの母もそうだった。しかし実際使いだすと「やってよかった。電話代も安くなった。」と。「パソコンなんていらない」といってた母が、今や毎日パソコンを使ってる。そんでもって父はオンラインゲームにはまっている。ということで、彼の父も母と同じ道をたどるだろうと思われる(なってくれないと困る)。

他に足りないものを買い足す。今時ホイール無しのマウスを使ってたんで、ホイールマウスにし、セキュリティソフトを一切入れてなかったのでMcAfeeのインターネットセキュリティスイートを導入し、スカイプ使用のためマイクセットも買った(大人同士なんでwebカメラ無しを購入)。これでなんとかPC環境は整っただろう。


マカフィー・ストア 【5,145円もお得】インターネットセキュリティスイート 3年版

親用に買ったトセキュリティソフト。ウイルス対策、スパイウェア対策、フィッシング対策、不正侵入対策、迷惑メール対策、個人情報漏えい対策とまとめてPCを守ってくれます。毎年買い換えなくてもいいので、親にはもってこいのソフトだと思う。




コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)