和菓子処「円菓(まどか)」

Posted by ウー : 2007年02月14日 20:28

円菓 泉の奥地にある円菓(まどか)で和菓子をやっと買えた(以前日曜に行ったら閉まってた。不定休なのがいたい)。この店は和菓子屋なんだけど洋菓子屋みたいな造りになっている。現代的なデザインというか。
店頭には見本のお菓子だけがずらーっと並んでいて(うぐいす餅と道明寺だけは店頭にあったな)、店の人が「決まったらおよび下さい」といって下がってくれるので、ゆっくり選ぶことができる。

和菓子のブラマンジェ 黒砂糖ときな粉のブラマンジェ。黒砂糖のは甘過ぎ。牛乳をかけて食べるのがいいといわれたがやらず。きな粉のは甘くなくて上のソースの甘味で食べる。300円弱したと思う。

お饅頭 これは美味しくない。味の組み合わせが悪い。黄身餡+餅+ココナッツなんだけど後味悪い。お饅頭類は200円弱。

上生菓子 ここの上生菓子は餅ものが多い。「練りきり食べたい」とあれだけ思ってたのに、買った物は全て餅菓子・・・。
ここは小豆餡がとくに美味しいです。ちょうどよい甘さ、濃さの餡で気に入ってます。上生菓子類は300円弱。サイズは一般的な上生菓子より小さめ。

上生菓子 これも上生菓子。あんこ好きにはたまらんです。でも小さすぎかと・・・。

棹物悠ゆう 棹物悠ゆう
5×12cmあるかないかの小さな棹物。羊羹にあんこに栗にと私の大好物だらけのお菓子。すっごく美味しい。この大きさで700円はしたと思う。たくさん食べたいけど少々財布が気になる。


彼と二人で食べようと思ったのに、彼が食べたのはブランマンジェひとつのみ。残り全ては私の胃袋におさまった。絶対食べ過ぎだよなぁ・・・。

全体的に仙台の他の和菓子屋と比べると格段と美味しい。そして高くて小さい。棹物を食べたいけど、遠くてなかなか行く気にならないのが難点だ。


円菓(まどか)
仙台市泉区寺岡5-12-24(藤崎スーパーマーケット向かい)
022-785-7547
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休

関連記事
せんだい旅日和−仙台和菓子浪漫−仙台和菓子界の新星「円菓」
ナマコン社長の日々雑感−縮むマーケットに挑む


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)