Posted by ウー : 2007年04月12日 10:08
ベビー用シーツと敷きパッドを作った。作ったといえるほどの代物ではないのですが・・・。
実家で使い回しているベビーベッドはあるけど、でかいし、可愛くないし、移動できないし、姪(1歳)がまだ使ってるし、などなどで私は使わないことにした。夜は添い寝のつもりなのでベッドはいらない。昼間はどうしようかと思いプレイヤードを購入(ハンモックにも惹かれました)。8kgまでと寝せられる期間は短いが、そのくらいしか使わないと思うし、その後はプレイヤードとして使えるんでいいかなと思い購入。ベッドとして使うんでバシネットの上に敷くマットも同時購入。
買ったのはいいけど、このバシネットに合う寝具類がない。大体売っているのはマットだけでその他の寝具は一切売ってない。掛け布団や毛布はいらないけど、シーツと敷きパッドはいくらなんでも必要なんでは?と思うんだが。
このバシネットのサイズはベビーベッド、ミニベッドより小さい。ミニベッド用のものを使えないことはないが、なぜかミニベッド用はベビーベッド用のものより値段が高いし、種類がないので不満。そこで敷きパッドは大人用の敷きパッドを切って作り、シーツは大量にあるシーチングで作ることにした。
敷きパッドはニトリで798円で買ったものを使った。これから3枚分取れました。端をロックミシンで縫い、マットに固定させる幅広ゴムを縫いつけただけ。シーツはシーチングを適当に切り、これまた端をロックミシンで縫っただけと至って簡単。しかも格安。
「ベビーものは小さいのに高い」とお悩みの皆様、大人用をリメイクしてみてはいかがでしょう?
このプレイヤード、「コンパクトに折りたたみが出来て外出先への持ち運びもラクラク」といってますが絶対無理。だって13kgもあるんですもん。はじめは実家へ持っていこうかなと思っていたが、実際届いてみると開梱するだけで骨が折れた。
キャスターが付いていて屋内の移動が可能。しかし片方しか付いてないんで使い勝手が悪い。安全優先だとこうなるのかな。
![]() | プレイヤード ニューヨークベビー カトージ 10,800 円〜 Amazonで詳しく見る by G-Tools 楽天市場で詳しく見る |
![]() | プレイヤード用マット カトージ 2,790 円〜 Amazonで詳しく見る by G-Tools 楽天市場で詳しく見る |
ご無沙汰しています。
もうすぐご出産なのですね。
おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるのが楽しみでしょうね(^^)
私も昨年、双子を出産しました。
切迫流産などで長い間入院しましたが、二人とも元気に暴れています^^;
敷きパッドを私も何とかしたいと思っていました。
うちは子供用の布団を二枚並べているのですが、パッドがないちょうど真ん中の所でゲロゲロしたり、下に敷いている防水シートを引っ張り出したりと大変なので...
大人用の物を使えばいいんですねー。
私も作ってみます。
Posted by ぴき : 2007年04月18日 07:07
>ぴきさん
長い入院生活だったんですか。それはそれは大変だったんですね。
ニトリは素材の宝庫のような気がします。ヌードクッション買うより安くカバー付クッションが売ってますし、リネン類もどれも安い。布買うよりシーツ買って布として使ったほうが安い、なんてこともあります。
Posted by ウー : 2007年04月18日 15:45