最近気に入っているだっこ紐『ギンガムだっこリン』

Posted by ウー : 2008年02月06日 22:59

ギンガムだっこリン 最近気に入っているだっこ紐、だっこリンくらぶの『ギンガムだっこリン』(¥4,410)です。

実は2ヶ月ほど前、2週間ほどだっこリン3種類のモニターをしていました。どれも使い勝手がよく、体への負担も少ないので、モニター終了後早々と現在発売中の2種を購入しました(『ギンガムだっこリン』と『はじめてだっこリン』(¥6,510))。

ギンガムだっこリン モニター中一番使用頻度の低かった『ギンガムだっこリン』。なのになぜか今、一番使用頻度が高い。
一番の理由は『冬』。寒いので上着が手放せない。上着を着るとビョルンはきつくて無理、今まで大活躍だったリング無しも同じ理由で無理。
しかし『ギンガムだっこリン』は布幅がかなりあるし、結んで位置を調節できるので、着込んだ息子を入れても窮屈ではない。
リング無しだけどリング有りのように使え、リング有りには劣るが密着度もかなりある。
リング有りのようにリング位置が決まっていないので、結び目が前でも後ろでもよい。
肩部分は綿入りじゃないのにふわっとしていて、肩にやさしい。
サイドの布がミミを利用しているのでやわらかくていい。
多少嵩張るけどビョルンに比べたら気にならない。
なんてとこが気に入ってます。抱き方は腰抱きかカンガルー抱きをしています。

写真では結び目が前に来ていますが、最近の私は後ろにしています。なぜか後ろの方が使いやすいので。


最近のだっこ紐 勝手に批評

リング無しスリング
嵩張らず、コツもいらず、安定するので冬になるまでかなり使っていた。しかし冬になって上着を着るときつくて使えず、息子もでかくなってきてピーナッツ抱きだと足が邪魔になりつつある。お蔵入りかも。

リング有りスリング
密着度はビョルンよりもあるんだが、どうも私はあまり好きではない。リングが邪魔に感じる。使っていても、持ち運び時にも邪魔と思う。なのでほんと気が向いたときしか使わない。

ビョルンアクティブ
寝かしつけに未だ大活躍。息子はほぼビョルンじゃないと寝ない。授乳直後でおんぶするのを避けたいときにも活躍。家事もやってます。
専用キャリアカバーを持ってるが、車やベビーカー使用時には使ってません。車の中などでは上着を着せており、ビョルンにいれるため脱がせるのは面倒なので。なので私の場合、カバーは徒歩限定になっています。

許容体重ですがアクティブは12kg、それ以外(エアー、02)は10kg。小さく産まれても成長が早い子もいるので「歩くまでは使いたい」というのならアクティブを購入した方が無難です。

おんぶ紐おんぶリン
家の中ではビョルン並に愛用しています。長くなりそうなとき、手をかけられないとき、むずったときは即おんぶです。肩全体を覆うので体への負担が少ないのが何よりうれしい。
おんぶに使えるカバー類を持っていないので、この時期は家の中限定です。

はじめてだっこリン
全然使ってない・・・。ビョルンがサイズアウトしたら使おうと思って買ったので、まだ出番がない。たまーに気分を変えて抱っこしたい時、ビョルンでは辛い時に使ってます。しかし使い勝手はいいし、体への負担も少ない。だっこリンくらぶの商品はどれも体への負担が少ないので、私はかなり気に入っています。



コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)