Posted by ウー : 2003年12月20日 10:16
針目が安定しない。私のだけなのかな?故障品?
返品したいが開封したのが一ヶ月以上経ってからだったので(絶対いいと思ってた)、できなかった。カタログハウスに文句をいってみたけど音沙汰なし・・・。
何が悪いって、下糸調子がうまくいかない。
スタートストップボタンが押しにくいし反応悪すぎ。
返し縫いの時にスピードダウンしないし。
自動糸とおしついてないし(安いのでも普通ついてる)。
軽いし、テーブルだって小さいし(あの丸めの形も疑問)。
なぜこのミシンが褒められるのかすっごく疑問。
あのコメントは絶対嘘だと思う!
私なんて4階の窓から何度投げ捨ててしまおうかと思ったくらいなのに。
どうにもがまんできず、実家からミシンを借りてきました。でもいつか慣れるかもと思い、
フットコントローラーを注文。動きは快適になりました。
でもボタンホールで挫折。あきらめました。
コチラも見て下さい。
snow-yukiさんの記事も見て下さい。
同感です。こんなものがピカイチとは・・・
張りの停止はミシンの気分次第。タオル時を縫うと布送りに食い込んで縫えない。etc
カタログハウスは対応悪し。
Posted by 四夏 : 2004年06月13日 14:38
>四夏さん
対応悪かったですか。
どうもカタログハウスは売るためだけに徹している会社のような気がします。
ピカイチの中で苦情No.1の商品だと勝手に思ってます。
Posted by ウー : 2004年06月13日 21:08
はじめまして。
山◎ミシンへの文句つながりということで、トラックバックしました。
通販生活2004年の総売上中第4位だそうで・・・
製造元が楽天に店鋪だしてますが、掲示板がほとんどあのミシンのユーザサポートの場になってます。カ○ログハ○スは何やってんだって感じですね。
Posted by バターカップ : 2005年02月07日 23:40
>バターカップさん
通販生活の売上ランキングが出てる号が発売されると、毎年複雑な気持ちになります。
ほんとにいい商品なのかが気になります。改良されて、いいミシンになっていたらいいんですが。
Posted by ウー : 2005年02月08日 00:23
はじめまして。
私もこのミシンを使っています。私のヤツだけじゃないんだと思い、書き込みしました。
調子は最初から本当に悪く、出来上がった物を見るのがつらくなります。糸調節がうまくいかず、同じ厚みなのに試し縫いではうまくいっても本縫いでブチブチ切れてしまいます。今はもっぱら雑巾作ってます。
頂き物なので捨てるに捨てられず、修理に出そうとも思いましたが「買った方が安いよ」と知人に言われてしまいました(T△T)。
Posted by ピヨハムのママ : 2005年03月14日 23:56
>ピヨハムのママさん
保証期間内なら修理に出すことをおすすめします。修理に出したら糸調子はましになりました。
保証期間外だと確かに「買った方が安い」になってしまうかも。以前、ミシンやさんにも同じようにいわれました。ミシンやさんは「このミシンは安いけど修理代が高い。他のお客さんから苦情をよくもらいます」といってました。
Posted by ウー : 2005年03月15日 13:39
はじめまして。
私も最初のミシンでこのミシンに当たってしまいました。
やはり、私も何度も何度も投げ出しそうになりながら縫っていました。ボタンホールについては、私のやり方が悪いのであろうと思って避け続けていました。
一緒に購入したルビーロックには、愕然としました。
私のように、洋裁の知識がなくどのようなミシンを選んだらよいか分からない者だからこそ、通販生活を信じて購入したのに...
何ヶ月か前にウーさんのコメントを見て、自分の腕だけの問題ではないことに気づきました。
新しいミシンを購入するまで頑張ろうと、初心者の私もソーイングをあきらめずに半年以上続けてこれました。
そして、いろいろと検討した結果、とうとうベルニナの購入に踏み切りました。
きちんとしたミシンであればストレスなく、自分の腕以上に綺麗に縫えることを実感しました。
どうか、通販生活さんが本当に顧客の喜ぶぴかいちになってくれますように。
ウーさんのコメントに出会えて、本当にラッキーでした。どうもありがとうございました。
これからも、素敵な作品楽しみにしております♪
Posted by minami : 2005年04月03日 01:06
はじめまして。
山崎ミシンに関しては、ウーさんの意見を聞いて、
気分がすっきりしました。
私だけじゃなかった・・・
いろいろな情報を、いつも参考にさせていただいています。
ウーさんのきめ細やかなレポートを読むうちに、
今度mpl作品を、ぜひ作ってみたくなりました。
Posted by ふぁい☆ママ : 2005年04月03日 11:12
>minamiさん
通販生活のコピーは胡散臭くていけません。
今ではいいものも疑いの目で見るようになってしまい、購入しなくなりました。
ベルニナですか。憧れのベルニナですね。
ご存じかもしれませんが、私はISL・六本木だよりのベルニナ・アーティスタ185の記事を読んで「羨ましいー」と思ったんです。
ISL・六本木だより ベルニナ・アーティスタ185
http://blog.livedoor.jp/isl/archives/7243138.html
>ふぁい☆ママさん
ほんとはじめは「自分の使い方が悪いのでは?」と思ってしまいますよね。
ああまでいいと宣伝しなければ、こうまで落胆しないのでは、と思ってます。
でもたーまに「このミシンはほんとにいい」という記事をみかけるので、全部が全部外れではなさそうです。
Posted by ウー : 2005年04月04日 10:21
山崎ミシンもう少しで買うところでした。いろいろ調べていたら、通販生活はトヨタミシンを扱っていたらしいですが、トヨタミシンが他の通販と契約したことに腹をたてた担当者がトヨタミシンから山崎ミシンに乗換えたとのことです。トヨタミシンは良いミシンですが現在はコンパクトミシンの商品が多いのでそれはそれなりです。私も調べていくとベルニナはスイスで
精密なミシン・デザインもヨーロピアンでセンスもあるし価格が一番手頃なアクティバでも16万前後でした。(アクティバ以上のクラスはスイス製です)また、アクティバだけは製造国がスイス製ではありませんでしたのでちょっと引けました。アクティバはカワイデザインで気にっているが・・・製造国が・・・。
Posted by スイス製が欲しい : 2005年12月14日 15:55
>スイス製が欲しいさん
ベルニナいいですよね。「マーサ・スチュワート リビング」で使われているミシンもベルニナなんです。
製造国は気になります。以前チラシにのってたブラザーのミシンが格安なので問い合わせしてみました。そしたら営業の人がやってきて「この安いのは台湾製なので、ちゃんとした値段の日本製を買ったほうがいいですよ」といわれました。
Posted by ウー : 2005年12月16日 11:41
ヤマザキミシン、使ってます。。。
ボビンケースを買い足そうと思って渋谷のマルナンに行っても、ない、、、あっちこっち、ない。。
ボビンケースも売ってないミシンって何なんでしょうか?といらいらしていたところに、このミシンの皆さんの評価を聞いて、やっぱり、、、と言う感じです。
ボタンホール、1回ではミシン目が粗すぎてほつれちゃうので2度往復する必要があるし、アタッチメントのねじが緩くて、厚い生地のホールだと大きさが安定しないし、私の腕のせいかな、なんて思っていたのですが、そうじゃなかったんですね・・・
厚い生地はそれなりに縫えるので、実家のミシンよりはましですが。
カタログハウス、好きだけど、期待を裏切られることがここ2,3回続き、やや不信感を抱きはじめていたところでした。。。
もっとリサーチして買えばよかったなあ。。
Posted by tobosue : 2006年01月10日 23:26
>tobosueさん
私もカタログハウスが好きで結構買い物してしまいました。しかし買って大正解というほどのものはあまりないし、使い勝手が悪いもののほうが印象に残るので、このミシン以来一切購入をやめました。
Posted by ウー : 2006年01月16日 10:44
山崎ミシンを調べていて・・・納得の場所にたどり着きました。
あまり使うことのないミシンでしたが 以前使っていたものが壊れたのて゛思い切って通販で買ってみました。
買った当初は良かったんですよ。これが。
しかし最近になって使おうと思ったら下糸が絡まって絡まって・・・。
糸のかけ方が悪いのかとも思いましたが悪くないし・・・。
ここを見て納得。
いちいちボビンの調節をしなくてはいけないミシンなんて聞いたことないですよ。
私のような初心者はお手上げです。
だったら同じような値段で いっぱい売ってますもの。がっかりです。。。
ミシンは捨てるのにもお金がかかるって・・・知ってました?
ほんとに・・・使えないミシンなんて場所だけ食ってるようなもの。最悪です。
Posted by みぃ : 2006年01月18日 10:36
>みぃさん
今は何でも捨てるのにお金かかってしまいますから、買うときが肝心です。でもわざわざ使えないものを買う人はいませんし難しいところです。
オークションや中古ショップで処分というのがいいのではないでしょうか。
Posted by ウー : 2006年01月18日 13:58
山崎範夫のミシンですが、購入後すぐに電源が入らず、無償修理。今回はジグザグが全くできず。
修理は高いので、他社製品を購入する予定です。
返し縫いもやりづらいです。他社製品で返し縫いになると、スローになり、一旦止まる機能付のものがありそちらの方が数段使いやすかったです。
言うほど「すごい」「さすが」という使い勝手の良さはなく、他社製品に比べ割高なだけと言うのが率直な感想です。
Posted by ぴこ : 2006年03月19日 21:34
>ぴこさん
>>購入後すぐに電源が入らず
これはひどいですね。お気の毒です。
私もこのミシンは機能の割に割高だと思っています。あの値段を出すなら、あと1万円安いミシンを買った方がマシだと思います。
Posted by ウー : 2006年03月20日 15:36
「わたしだけじゃなかったんだ!」と私も言いたい。200年に買ってすぐ、ボタンホール62個も作った・・悲惨な結末でしたよ。
今では、アタッチメントを使わずにボタンホール作っています。プラスチックが弱いのかなあ、あちこち欠けてきたのですが、糸立て棒だけは困るので、今日、注文します。
Posted by みいこ : 2006年04月28日 13:15
>みいこさん
>>「わたしだけじゃなかったんだ!」と私も言いたい。
はい、そうなんです。このミシンはよくないという意見が多いです。
アタッチメントを使わずにボタンホールが作れるのですか。細かいジグザグでやればいいような気もします。
プラスチックの部分は確かに消耗します。うちでは山崎ミシンではない、家庭用ミシンの返しレバーが二度交換しています。
Posted by ウー : 2006年05月01日 10:54
注文した糸立て棒、すぐ届きました(アックスヤマザキに直接注文)。やっぱり何か縫うぞ!スタンバイ状態はいいですね。ボタンホール、アタッチメントなしで、ボタンホール順次選択でやれますよ。
Posted by みいこ : 2006年05月10日 19:31
>みいこさん
ふつうにアタッチメントなしでもできるんですね。やってみたことがなかったけれど、うちの家庭用ミシンでも試してみようかな。
いいスタンバイ状態が続くといいですね。
Posted by ウー : 2006年05月11日 15:24
ミシン購入を検討していて、山崎ミシンが価格のわりに商品がいいらしいという話を聞き、「通販生活であれほど言っているし・・・」と思っていたのですが。皆さんのご意見を拝見するとどうも話が違うような・・・。かなり悩んでしまいます。商品ごとにあまりにムラがあるのも困ってしまうのですが。あたりはずれがあるのでしょうか???
Posted by pompon : 2006年05月21日 22:27
>pomponさん
>>山崎ミシンが価格のわりに商品がいいらしい
山崎ミシンは価格の割に機能が充実していません。山崎ミシンの性能だとあと1万は安くてもいいはずだと、ミシンやさんがいっていました。あと山崎ミシンを買うなら、家電店で売っている2万弱のミシンのほうがいいともいってました。山崎ミシンは何分故障が多く、安く買ったはいいが、修理費がかかって困るというお客さんもいたそうです。でも今売ってるのは改善されたかもしれません。
Posted by ウー : 2006年05月22日 10:39
今、本屋さんに出ている<通販生活>には、山崎ミシンは載ってないみたいですね。「なんか違うぞ」ってことになってきたのかしら?
Posted by みいこ : 2006年05月27日 09:00
>みいこさん
そうですか、載ってませんか。代わりにどこのミシンになったのか少し興味があります。
Posted by ウー : 2006年05月29日 09:15
あまりに下糸がからまり、もう何も縫えない状態になってしまったミシン。
聞いたことも、見たこともないもらい物だったのでどこかでサポートしているところはないかと思い、検索していたらナント・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
思い当たることありすぎ(タオル縫えない、下糸絡まる、ボビンでいちいち調整)てビックリです。
買い替えを決意しました。
Posted by たれぞう : 2006年06月29日 15:46
>たれぞうさん
アックスヤマザキという名はほとんど聞きませんが、シンガーのミシンをOEM生産しています。
ミシンの修理をしてくれるところなら、どこでもサポートしてくれると思います(有償になりますが)。
Posted by ウー : 2006年06月30日 17:07