2014年11月26日

あみぐるみ2種(くまとペネロペ)とクリスマスツリー

P1040810.JPG Youtubeのhappyknittingmamaさんの動画をみていたら、全く興味がなかったはずのあみぐるみを娘に作ってみる気になりました。
そこでまず最初に編んだのが左のhappyknittingmamaさんのくまです。娘に好評で「このこはサリー。5才」だそうです。

次に作ったのは右のペネロペ。図書館で本をみつけたので作ってみました。
でもこれすごーく編みにくかったです。タカモリさんの編み方は、立ち上がりなしでぐるぐる編んでいきます。これってどこまで編んだかつかみづらく、私は苦手です。
それに手足がとても小さいのに、すべて編みあがってから綿を詰めるのも苦手でした。
タカモシ式編み図はわかりやすいですが、この人のあみぐるみの作り方は苦手です。次回編むとしたら自分の好きな編み方、つなぎやすい編み方でやるだろうな。
ペネロペの右目が失敗してます。刺し目なんですが、編み目が細かくてボンド口をなかなか入れられず、入ったはいいが、今度はどのくらいボンドが入ったかわからず、ボンドがあふれ出ました。結構な量だったようで、刺し目の後ろは1円玉くらいの塊ができました・・・。
今回で懲りたのでhappyknittingmamaさんがオススメのトップバリ木工用ボンドを買いました。「細ぬり」という普通のより細い口先がついてます。

真ん中のクリスマスツリーはアトリエでみつけて作ってみました。ツリーの3段目と幹に綿を入れすぎました・・・。
どうやってデコろうかなと思っていたら、娘がやりたがるので、グルーガン使ってデコってみました。

続きを読む >>

Posted by ウー : 12:41 | コメント (0)

娘(年少)のマフラー

娘(年少)のマフラー 娘が「ピンクのマフラーがほしい!作って!」と何度もいうので作りました。
毛糸はパンドラハウスで5玉380円で売っていたセール品です。

出来上がり、自分にまいてみるとチクチクしてとても使う気になれません。小1の息子もだめでした。しかし娘は「チクチクしないよ。大丈夫!使う!」だそうです(でも一回も着用していない・・・)。
ウール100%だとチクチクするというのを初めて理解しました。自分用にはメリノウールをつかおう。
そのままだと寂しいので花のモチーフをひとつつけました。

続きを読む >>

Posted by ウー : 11:23 | コメント (0)

[PR] カクテル飲むならカクテルレシピ

011-001.gif 更新履歴